家づくりお役立ち情報

2021.11.26

家づくりの照明計画でお困りの方は必見!照明の種類や選び方をご紹介!

カテゴリー: 未分類

家づくりは、多くの人にとって一生に一度の大イベントですよね。
しかし、初めてだからこそわからないことも多く、特に照明計画は、専門知識が全くない状態では何から手をつけていいか戸惑っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、照明の種類別の特徴や、選ぶ時のポイントを解説します。

□家づくりにぴったりな照明の種類と特徴をご紹介します!

照明器具は、種類によって特徴や役割が違うことを知っていましたか。
この項では、一般的な住宅で用いられる3つの照明の特徴を解説します。

1つ目は、シーリングライトです。

シーリング

この照明は、誰もが一度は見たことのあるもので、家電量販店に行くとたくさんの品揃えがあります。
室内全体を明るく照らせるため、住宅を問わず広い部屋によく採用されます。

2つ目は、ダウンライトです。
こちらも定番の照明器具で、天井に埋め込むようにして取り付けます。
最近では、埋め込みを深くしたり反射板を工夫したりすることで目に優しい商品もたくさんあります。

3つ目は、ペンダントライトです。
こだわりのある人に好まれるペンダントライトは、種類が豊富です。
キッチンやダイニングとの相性が抜群で、ご飯が美味しく見えそうです。

□照明を選ぶときに押さえるべきポイントとは?

この項では、住まいの場所別に照明を選ぶポイントを解説します。

まず気をつけたいのが玄関の照明です。
玄関は、入り口なので、ここが暗いと家全体が陰気に感じてしまうかもしれません。
自然光があまり取り入れられない場合は、明るさを意識した照明選びをおすすめします。

次に、リビングの照明を決めるときのポイントをご紹介します。
リビングは、家庭によって過ごし方が大きく変わるため、一概に良い照明と言えるものはありません。
例えば、テレワークのスペースになるなら明るい必要があるでしょうし、映画鑑賞やお酒を夜に楽しみたいならぼんやりとした暖かな明かりが良いかもしれません。
したがって、どんな場面でも対応できるように複数の照明を設置したり、調光機能のあるものを選んだりするのはおすすめです。

最後に、ダイニングにつける照明の選び方を解説します。
ダイニングでは、テーブルの場所に合わせて照明を決めるようにしましょう。
真上から光で照らすことで、料理が美味しそうに見えますし、明るい雰囲気で食卓を囲めるでしょう。
将来的にテーブルの配置を変更したい場合には、ライティングレールを設置することをおすすめします。

□まとめ

今回は、家づくりの照明計画でお困りの方は必見の照明の種類や選び方をご紹介しました。
当社では、ただお客様のご希望どおりのプランニングをするだけでなく、そこにプロの視点や技術を加え当社が持てる最高のデザインをお届けすることをお約束します。
家づくりをお考えの方はぜひご相談ください。



↑トップへ