家づくりお役立ち情報

2022.02.3

健康に気を遣った家づくりのためのポイントをご紹介!家づくりをご検討中の方は必見です!

カテゴリー: 未分類

「人が住まいから受ける影響について知りたい」
「健康的な家づくりのためのポイントについて知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
せっかく家を建てるのであれば、健康に過ごせる住まいを実現したいですよね。
そこで今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□人が住まいから受ける影響について

人は、住まいからどのような影響を受けるのでしょうか。
実は、私たちは住まいから様々な影響を受けています。

1つ目は、空気環境です。
具体的には、建材などに含まれる化学物質やカビ、ダニなどです。

2つ目は、熱環境です。
具体的には、室内の大きな温度差によるヒートショックなどです。

3つ目は、湿度環境です。
具体的には、過度な乾燥であったり、極端な湿度であったりです。
結露は身近なものでしょう。

一方でこれら以外にも、家を取り巻く社会環境も私たちに影響を与えています。

1つ目は、光環境や騒音が睡眠に与える影響です。
2つ目は、都市の大気汚染や高温化です。
3つ目は、ソーシャルキャピタルです。
これは、ご近所同士のつながりのことを指します。
また、ご近所同士のつながりによる、買い物のしやすさや外出のしやすさなどといった屋外環境の影響も大きいでしょう。

以上が、受ける影響についてでした。

□健康に気を遣った家づくりのためのポイントについて

健康に気を遣った家づくりのためのポイントをご存じでしょうか。
イメージが湧かない方も多いでしょう。
ぜひこの機会にポイントを押さえましょう。

1つ目は、間取りの工夫です。
間取りの工夫で感染症対策が可能です。

手あらい

例えば、玄関の近くに手洗い場を設けることで、帰宅後にスムーズに手を洗えます。
そのため、安心感を持てますね。

2つ目は、高い住宅性能にすることです。
高い住宅性能にすることで、ヒートショック対策になります。
気密性や断熱性が高い住宅は、温熱環境が安定し、外気温の影響を受けづらくなります。

3つ目は、計画換気を考えることです。
感染症やアレルギー対策になります。
また、シックハウス対策の観点から、24時間換気システムの設置が義務付けられているということを知っておきましょう。

4つ目は、バリアフリーを取り入れることです。
家庭内での、転落や転倒といった事故を未然に防げます。

以上が、ポイントについてでした。

□まとめ

今回は、家づくりをお考えの方に向けて、人が住まいから受ける影響について、また、健康に気を遣った家づくりのためのポイントについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、家づくりを進めてみてくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。



↑トップへ