家づくりお役立ち情報

2021.08.22

注文住宅の予算が不安な方必見!コストを抑える方法を紹介します!

カテゴリー: 未分類

「注文住宅の費用を抑えるにはどのような方法があるのだろう」
「コストを抑えるための注意点を知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

家づくりは大きな費用がかかるため、不安に感じている方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、家づくりのコストを抑える方法をご紹介します。

□建築コストを抑える方法は??

注文住宅を建てる際は、予算と相談しながら家づくりを進める必要があります。
こだわりたい部分を実現するためには、何かしらの部分のコストを抑えなければなりません。
そこでここからは、建築コストを下げるコツを2つご紹介します。

1つ目は家のつくりをシンプルにすることです。
壁や屋根に凹凸が多ければ、その分必要な下地材や仕上げ材が増えます。
シンプルな設計にすれば、工事にかかる手間も削減できるため、大きなコストダウンに繋がります。

また、部屋の数も建築コストに大きく影響します。
部屋数が多ければ多いほど、それに伴って壁材やクロス、ドアなどの建材が費用としてかさみます。
もし部屋数を確保したいのであれば、大きな部屋を設計して二分割できるパーテーションを設置するなどの工夫が有効です。

2つ目は収納スペースをあちこちにつくらないことです。
玄関やリビング、キッチンなどさまざまな箇所に収納があれば便利でしょう。
しかし収納が多い分、そのための棚や扉を設置するコストが生まれます。
家の収納を設計する際は、本当にその収納が必要なのかをよく考えましょう。

なお当社は、整理収納アドバイザーの資格を持つ担当者が相談を承っております。
家の収納計画にお悩みの方がいらっしゃれば、お気軽にお声がけください。

□コストダウンを行うには長期的な目線が必要!

ここまで、建築コストを減らす方法をご紹介してきました。
しかし本当にコストダウンを考えるのであれば、ランニングコストにも目を向ける必要があります。
建築にかかる初期費用を削ったとしても維持費用が高ければ、結果的にコストダウンに成功したとは言えないからです。

ランニングコストには、日々の生活にかかる光熱費や住宅を維持するためのメンテナンスコストなどが含まれます。
これらを意識して家づくりを実施することにより、本当のコストダウンが実現できることを頭に入れておきましょう。

□まとめ

今回は、建築コストを下げる方法やランニングコストの重要性についてご紹介しました。
費用面に不安を感じている方は、ぜひ参考にしてください。
当社は、お客様の資金計画についての提案も実施しております。
注文住宅をお考えの方がいらっしゃれば、ぜひ一度当社へご相談いただけると幸いです。



↑トップへ