家づくりお役立ち情報

2021.09.11

注文住宅の壁紙の決め方でお困りの方へ!役割や決める際のポイントを紹介します!

カテゴリー: 未分類

「家の壁紙を決める際のポイントを知りたい」
「そもそも壁紙にはどのような役割があるのだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、注文住宅を検討している方に向けて壁紙の決め方について詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてください。

□壁紙の役割とは?

部屋に貼られている壁紙の役割について、あまり理解していない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
以下では、壁紙が持つ役割を3つご紹介します。

*部屋の印象づくり

壁紙によって、部屋のインテリアや内装の雰囲気はガラッと変わります。
「清潔感を出したい」「落ち着いて過ごせる部屋にしたい」などの要望に合わせて壁紙を選ぶことで、理想の空間に近づけられます。

*建物を守る

壁紙には、家の基盤となる木材や壁の下地を守る役割があります。
湿気を調整する壁紙であれば、建物のカビの発生を防いでくれるでしょう。

*快適な空間づくり

壁紙の中には消臭や抗菌など、特殊な機能を持つものがあります。
アレルギーやウイルスの浮遊を抑える効果を持つ壁紙もあり、空間を清潔に保ってくれます。

□壁紙選びのポイントは?

ここからは、壁紙を選ぶ際に押さえて欲しいポイントを3つご紹介します。

1つ目は部屋の雰囲気をはっきりと決めることです。
ナチュラルで落ち着いた部屋にしたい場合はベージュなどの色味の壁紙、モダンな雰囲気にしたいのであれば白やグレーの壁紙がおすすめです。
その部屋での過ごし方を想像することで、部屋の雰囲気が決定しやすくなります。

2つ目は床やドア、天井の色調を考慮することです。
壁紙を単独で選んでしまうと部屋全体が調和せず、どこか落ち着かない空間に仕上がってしまいます。
それぞれの要素をきちんと踏まえて壁紙を選ぶことで、統一感があって居心地の良い部屋になるでしょう。

3つ目は暮らしに適した機能を持った壁紙を選ぶことです。
マイナスイオンを発生するような機能性の高い壁紙もあります。
お客様の暮らしに適した壁紙を選ぶことにより、理想の空間がつくりやすくなります。
新居での暮らしをイメージして、必要な機能を持つ壁紙を選んでみてはいかがでしょうか。

なお、当社は化学物質を使用しない壁紙を採用しています。
健康に優しい住まいをご希望の方がいらっしゃれば、ぜひ一度当社にお問い合わせください。

□まとめ

今回は、注文住宅の壁紙の役割や選ぶ際のポイントについてご紹介しました。
壁紙を決める際は、今回の記事を参考にしていただけると幸いです。
当社の家づくりに関して何か気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください。



↑トップへ