家づくりお役立ち情報

2021.10.8

スーパーウォールとは?メリットをご紹介します!

カテゴリー: 未分類

スーパーウォールを聞いたことがあっても、いまいちどのようなものかご存知ない方が多いのではないでしょうか。
実は、高い機能性を兼ね備えた断熱材を指します。
本記事では、スーパーウォールのメリットをご紹介します。

□スーパーウォールとは何かを紹介!

ここでは、スーパーウォールがどのようなものか解説します。
スーパーウォールとは、簡単に言うと断熱材を指します。
スーパーウォール工法と言いますが、正確には工法ではなく材料のことです。。

では、スーパーウォールにはどのような特徴があるのでしょうか。
スーパーウォールは、気密と断熱を追求しています。
それにより、「快適」「健康」「安心」「省エネ」全ての観点から見て、最高水準の暮らしの質を実現できるのです。

皆さんは、気密と断熱の違いをご存知ですか。
気密性が高い住宅とは、家に隙間がない住宅を指します。
そのような住宅は、室内の暖房や冷房が外に漏れにくいメリットがあります。

反対に、断熱とは熱を蓄えることを指します。
断熱性が高いと熱が遮断されるため、外が寒くても室内は暖かくなります。

過ごしやすい住まいを実現するためには、気密と断熱の両方が大切です。
どちらの性能も高いスーパーウォールは、過ごしやすい家を実現するためにはもってこいの断熱材なのです。

□スーパーウォールのメリットを紹介!

ここでは、スーパーウォールのメリットをご紹介します。

1つ目は、冬でも暖かいことです。
気密性や断熱性が高いため、冬でも過ごしやすくなります。
お子様の寝つきが良くなったという声も聞かれますよ。

2つ目は、家中どこでも暖かいことです。
床が冷たくないので、お子様が寝転びながら遊ぶことも可能です。
家の中で厚着しなくてよいのは、嬉しいですね。

3つ目は、室内がカラッとすることです。
湿気に悩まされることも少なくなります。
その反面、冬はかなり乾燥することもあるので加湿器や部屋干しで湿度を上げる必要があります。

4つ目は、音もれがしなくなることです。
スーパーウォールの住宅では、防音性も高くなります。
そのため、外への音漏れを心配する必要がなくなるでしょう。

掃除が楽に

5つ目は、掃除が楽になることです。
窓が結露することが少なくなるので、掃除が楽になります。
これまで結露による掃除のしにくさに悩まされていた方は、特にその違いを実感できますよ。

□まとめ

本記事では、スーパーウォールのメリットをご紹介しました。
断熱材選びは、注文住宅の建築においてとても大切です。
ぜひ、スーパーウォールで快適な生活を実現させませんか。
気になる方はお気軽に当社にご連絡ください。



↑トップへ