家づくりお役立ち情報

2021.11.22

自然素材とは?家づくりをお考えの方は必見です!

カテゴリー: 未分類

「自然素材の家とはどのような家なのかな」
「自然素材の魅力を知りたい」
家づくりをお考えで、このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、自然素材の家とはどのような家なのかご紹介します。
自然素材の魅力も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□自然素材の家とは?

自然素材の家と言っても正確な定義はなく、化学物質が含まれている素材を避けて建てた家を指す場合が多いです。
具体的な素材としては、漆喰や珪藻土、天然リノリウム、無垢材、セルロースファイバーを使った家が挙げられます。

自然素材の特徴としては、住めば住むほど愛着が湧き、素材が馴染んでくることが挙げられます。
肌が弱い方やアレルギー体質の方は通常の住宅に使われる化学物質でシックハウス症候群や化学過敏症候群にかかる可能性があります。
これらのリスクを軽減したい、より素材の温もりを感じながら生活を送りたいといった方に選ばれるのが自然素材の家です。

□自然素材の魅力4選!

1つ目は、化学物質が少ないことです。
接着剤やコーティング剤を使わない自然素材は化学物質の含有量が少なく、シックハウス症候群などの健康被害のリスクを軽減できます。
小さなお子さんやペット、高齢者がいるご家庭でも安心して暮らせるでしょう。

2つ目は、耐久性が高いことです。
多くの自然素材は耐久性が高く、適切なお手入れをすることで長期間使えるのが魅力として挙げられます。
例えば無垢フローリングは剥がれることがなく、表面に傷がついたとしてもヤスリで綺麗にできるので、補修しながら長期間使えるでしょう。

自然素材

3つ目は、触り心地が良いことです。
素手や素足で触れる機会の多い無垢材は天然素材ならではの優しい触り心地が魅力です。
寒い冬も暑い夏も一年中気持ち良く過ごせるでしょう。

4つ目は、気持ちの良い空気を生み出してくれることです。
自然素材は湿度を一定に保つ調湿作用を持つものもあり、過ごしやすい環境を維持してくれます。
晴れた日には水分を吐き出し、雨の日には湿気を吸い込んでくれるので、ジメジメや乾燥が少ない気持ちの良い空気を作ってくれます。

□まとめ

今回の記事では、自然素材の家とはどのような家なのか、また自然素材の魅力をご紹介しました。
当社では、幸せな生活を叶えるお手伝いを全力でさせていただいております。
また、家づくりのプロとしてしっかりとしたアドバイスを提供させていただきますので、家づくりに関するお悩みはなんでもご相談ください。



↑トップへ