家づくりお役立ち情報

2021.12.26

家づくりをお考えの方は注目!高気密高断熱のメリットをご紹介!

カテゴリー: 未分類

「高気密高断熱のメリットは何だろう」
「高気密高断熱住宅を建てる際の注意点について知りたい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、高気密高断熱のメリットをご紹介します。
家づくりをお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□高気密高断熱のメリットとは

ここでは、高気密高断熱のメリットについてご紹介します。

1つ目は、1年を通して快適に過ごせることです。

高気密高断熱の住宅は、外の暑さや寒さの影響を受けにくいです。
効率よく冷暖房がかかるため、年中快適な温度で過ごせるでしょう。

2つ目は、ヒートショックの危険性が少ないことです。

気温差

高気密高断熱の住宅は、各部屋の温度差が少なくなります。
そのため、ヒートショックの危険性も少なくなるでしょう。

3つ目は、冷暖房費が節約できることです。

室内の空気が漏れにくく、さらに外気も侵入しにくいため、冷暖房費を節約できるでしょう。

4つ目は、洗濯物がよく乾くことです。

外気から入ってくる無駄な湿気が少ないため、洗濯物がよく乾くでしょう。
洗濯物を部屋干ししたい時に嬉しいですよね。

5つ目は、結露が起きにくいことです。

高断熱で換気ができている限り結露は発生しないでしょう。

6つ目は、防音効果が高いことです。

外からの音を外壁が遮り、跳ね返しきれない分は断熱材が吸収してくれます。
静かに暮らしたいという方や、ペットの鳴き声が気になるという方におすすめです。

□高気密高断熱住宅を建てる際の注意点とは

では、ここからは高気密高断熱住宅を建てる際の注意点について解説します。
一緒に見ていきましょう。

1つ目は、換気システムを慎重に選ぶことです。

換気方法には、給気排気ともに換気扇、給気は換気扇で排気は自然排気、給気は自然給気で排気は換気扇の3種類があります。
室内をしっかりと換気する必要があるので、換気システムを慎重に選びましょう。

2つ目は、実際に見学してみることです。

換気システムの仕組みや特徴に関して理解する機会になるでしょう。
ご自身の目で確認することで、失敗することも防げるでしょう。

□まとめ

この記事では、高気密高断熱のメリットをご紹介しました。
家づくりをお考えの方は、この記事を参考に高気密高断熱の家を検討してみてはいかがでしょうか。

当社は、お客様の「素敵ないつも」をつくるために全力でサポートさせていただきます。
家づくりをお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。



↑トップへ